1月1日 晴。 澄み渡った美しい空。 小鳥たちの透明な大きなさえずりに、 思わず窓を開けると、 ひときわ高らかに、澄み切った響き。 一体、何を話し合っているんだろう もしかしたら、「今年は、私たちの年よ」 と知らせに来てくれたのかも。 2日 夕方から雨…

大雪

公園に、照り映えた紅葉の木々と その横に葉を落としてしまった木々が、 冬の空の色に溶け込んで、しっかり冬景色。 日が暮れるのが早いのに、驚いて追いかけられている。 確かに、もうすぐ冬至。 今日は、二十四節気では、ひとつ前の大雪。 寒ブリの美味し…

「 月 」

11月14日、天気予報は雨 当日、やっぱり、外は雨の音。 がっかりしながら、 「雨は止んで、雲が切れ、お月様はきっと見えるに違いない」 と祈りの期待。 正面に見える時刻まで待って、 そっと窓を開けると、 すでに雨は止み、雲の切れ目に 「あっ、お月様!…

気が付いたら、11月。 今年始まったばかりと思っていたら、いつの間にか 今月のカレンダーをめくると残りは1枚。 世界中が、気候不順、経済大変動で蠢く中、 8日には、アメリカ大統領選、 この先どう動いて行くのか、世界は?

IoTの可能性 ~斎藤ウィリアム浩幸 さんの「IoTは日本企業への警告である」

IoT

だいぶ前に頂いた斎藤ウィリアム浩幸 さんの「IoTは日本企業への警告である」を読んでみた。IoTの可能性と表裏一体で重要となるセキュリティへの心構えについてわかりやすくまとめた本だが、IoT推進派の私としては、涙が出そうなくらい嬉しくて元気が出る内…

HatenaBlogは使いづらい

IDがお金払わないと消えないんですね・・・ う~ん。。。